アタッシェ・ド・プレス(広報)
どんなお仕事?
広報・販売促進全般の窓口となる人。
プレス(マスコミに情報を流している人や企業)やスタイリストに対して、自社商品の紹介や撮影のための貸し出しを行なったり、業界誌やTVからの取材に対応したりすることが主な仕事になる。
貸し出しの際は、雑誌・新聞・TVなどに、いつ・どんな扱いで出るのかを確認し、掲載された本や新聞の切り抜き、映像などを保管し社内に回覧や掲示をして、次の企画・開発に役立ててもらう。また、読者や視聴者の問い合わせに対応する。
イメージアップを目的とした、PR誌やカタログの作成も基本的な業務の一つである。
マスコミ・得意先・消費者に対して、自社ブランドのイメージを正確に、そして強くアピールすることにより、売上げのアップにつながっていく。ファッション全般についての基本的な知識が必要とされるため、専門分野での勉強が有利になる。
アタッシェ・ド・プレスに向いている人
- 人とのつながりを大切にし、コミュニケーションをとることが得意な人
- 細かいところに気がつき、こまめな動きができる人
- 流行や社会情勢に興味がある人
- できれば英語やフランス語が話せるとよい
- 洋服の構造・ファッションビジネスなどの基本的な知識を身につけている人