マーチャンダイザー(商品企画)
どんなお仕事?
マーチャンダイジング(商品化計画)を行なう人。
次のシーズン、いくらの売り上げ目標があるかを基本に、それをどのように達成していくか、そのためにはどんな商品を作ったらよいか、あるいは仕入れたらよいかを考えることが主な仕事になる。
月別、商品テーマ別のマップや企画書をつくり、それをベースにデザイナーにデザインを出してもらい、商品の構成を作り上げていく。その場合、売場での展開も考慮し、販売時期とプライスをあやまらないようにしなければならない。さらに、パターンの完成時期の管理や縫製工場への発注、納期のチェックまでも行なう。
商品の企画から納品までを一貫して見守り、そのブランドの売上げが達成されるように創意工夫していく、責任の重いハードな仕事である。しかし、売上げが良くなると評価が高くなり、たいへんやりがいのある仕事である。
ファッション全般についての知識が必要とされるため、専門分野での勉強が有利になる。
マーチャンダイザーに向いている人
- リーダーシップがとれる人
- 物事を企画立案することが得意で、計画をたてて実行できる人
- 行動力がある人
- 流行や社会情勢に興味がある人☆洋服の構造・ファッションビジネス・マーケティングなどの、基本的な知識をしっかり身につけている人