1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

学生寮はありますか?

女子寮のみですが、学校近辺にあります。詳細はこちらの参照ページをご覧ください。

推薦、奨学金制度はありますか?

推薦制度はございます。詳細は参照ページをご覧下さい。

服づくりが苦手(服づくりをしたことがない)ですが、授業についていけるのでしょうか?

服づくりへの興味は必要ですが、皆さんゼロからのスタートということで、基礎から指導しますので安心してください。本校ではすべての学科で服をつくります。

デザイン科に入りたいのですが、絵が苦手です。大丈夫ですか?

基本から何度も何度も繰り返して学習して行きますのでだんだん上手に書けるようになってきます。絵の上手い下手よりも豊かな発想が大切です。

求人(就職)は東京方面からも来ますか?就職指導はどのように行っていますか?

東京方面からの求人も来ています。求人の職種は販売が最も多く、次いで縫製、企画、パタンナー、デザイナー、バイヤー等と多方面にわたっています。大手・人気企業を目指すならば、1年次から就職に対しての活動を開始すべきだと思います。

オープンキャンパスの際、服装はどうしたらいいですか?

自由な格好でお越しください。割合としては制服・私服半々くらいです。日程に関しましては参照ページをご覧下さい。

オープンキャンパスは保護者や友人が一緒でもいいですか?

保護者・ご友人の同伴も可能です。お気軽にお越し下さい。

オープンキャンパスに何か持っていくものはありますか?

特にありません。お気軽にお越し下さい。

オープンキャンパスに、一人参加するのが不安なのですが・・・

一人で来られる方も結構います。見学会で仲良くなり帰りにメールアドレス等を交換されている方もいます。

オープンキャンパスの時、個別相談の時間はありますか?

全体の見学が終わりましたら個別相談を受け付けています。また、見学中に質問されてもかまいません。

メイクの授業はありますか?

カリキュラムの中には取り組まれていませんが、メイクのクラブやファッションショーの時など、自分たちでメイクをする機会は沢山あります。

高校生のうち準備しておくべき事はありますか?

専門知識は入学してからでも十分間に合いますのでミシンなどを前もって購入する必要はありません。そのかわり、一般教養や礼儀・マナーを入学前から勉強しておくと、就職の時に必ず役に立ちます。

入学試験はあるんですか?

基本的には書類選考のみです。欠席が多い方などは書類選考の他に面接がある場が合ります。

ファッションの勉強をしたいのですが、どの学科に入ればいいのかわかりません

ファッション関係の職業にはどのようなものがあるかご存知ですか?まず、どのような職業があるかを調べてみましょう。すでに希望職種が決まっていても一度調べてみることをお勧めします。まだ知らない職種があるかもしれません。その上で希望職種が決まったらどの学科が適しているかを考えてください。

平日に学校見学はできますか?

はい、できます。基本的には平日のAM9:30~PM5:00の間となっております。事前にご連絡お願いします。 詳細に関しましては参照ページをご覧下さい。

卒業してすぐに○○になれますか?

デザイナー・スタイリスト・バイヤー・パタンナーなどの職業は卒業してすぐになれるものではありません。卒業して会社に就職し何年か勉強した後になれる職業です。

東京の文化服装学院には編入できるんですか?

2年間が終わってから編入できます。しかし、必ず編入できるのではなく編入試験があります。

卒業式のファッションショーを一般でも見ることができますか?

一般の方でも見ることは可能です。招待状や予約は特に必要ありません。詳細に関しては卒業式間際にホームーページにてお知らせします。

資料はどうすればもらえますか?

メール・手紙・電話等で資料請求をしてください。資料は無料です。なお、その際お名前・住所・電話番号・学校名・学年のご連絡お願いします。ホームページからも請求できます。参照ページ

入学式はどのような服装で行けばよいのですか?

入学式は正式な式です。ですから通常は正装で参加するのが望ましいです。しかし、スーツ等を持っていない場合は私服でもかまいません。

ファッション関係の職業について詳しく教えてください

こちらの参照ページをご覧ください。

貴校は認可校ですか?

認可を受けた認可校です。詳細はこちらの参照ページをご覧ください。